2021年NHK ロボコンの報告

ブログ

我々Robostepは、2021年度のNHKロボコンの本戦に出場した結果、予選リーグで1勝1敗で敗退しました。悔しい結果ですが、今年の反省点を来年のロボコンにつなげてチーム一丸で頑張ります!!

また、今回厳しい状況の中で我々Robostepに協力してくださった北陽電機株式会社さんや活動場所を用意してくださった早稲田大学の関係者に最大の感謝を申し上げたいと思っております。

twitterにて我々のロボットの写真などを上げているので見てくださるとうれしいです。

Read more >

ROBOSTEP2021年度サークル紹介

ブログ

早稲田大学にご入学が決まった方々はまずおめでとうございます。

早稲田大学ROBOSTEPはNHKロボコンの優勝を目標にロボット制作を行っているサークルで設計から開発まで、全て学生だけで行なっています。

Sodai.編集部さんからサークルインタビューがあったので見てくださると嬉しいです。我々のサークルの魅力が伝わると思います。

【目次】

1.ROBOSTEPについて

2.ロボコンの魅力

3.普通に過ごしていてはできない経験を

4.メッセージ

5.まとめ

6.新入生よくある質問(Q&A)

Read more >

NHK学生ロボコン2020について

ブログ

公式の発表の通り,新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、今年度のNHK学生ロボコンは中止となりました。応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

幣チームは4月以降活動の自粛が続いており、活動再開の目途は立っておりません。今後は次年度の大会を見据えて、引継ぎや勉強会をオンラインで進めてまいります。

Read more >

新歓講座

ブログ

新入生向けの設計講座をオンラインで行いました!

第1回の今日はCADを使ったモデリングの基本とアセンブリの手順を説明し、体験してもらいました。今回紹介した角パイプのモデリングや三方組はすべての基本になる部分で、NHK学生ロボコンに出場する大型の機体も基本的にはこれを組み合わせることで作られています。

来週6月20日(土)16:00からは電装講座を行いますので、ぜひご参加ください!設計班に入ることを決めている方でも、ぜひ電装講座も受けてみてください。

公式LINEに登録することで、講座の招待リンクにアクセスできるようになります。まだ公式ラインに登録していない方は、登録したうえでご参加ください。

Read more >

活動報告

ブログ

お久しぶりです。広報担当です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ROBOSTEPは3月後半から大学に集まって行う活動を中止しています。活動場所やキャンパスの閉鎖も続いており、本格的に活動を再開できる見込みは立っていません。

1年生が参加を予定して準備を進めていた関東春ロボコンは中止となり、5月末に開催が予定されていたNHK学生ロボコン2020は延期されることが発表されました。

これまで毎日のように活動場所に集まって活動できていたのは、あたりまえではなかったのだな、ということを痛感しています。

思うように活動ができない中ではありますが、オンラインで連絡をとりつつ、各自が自宅でできる範囲で活動を続けています。

また、5月には新入生向けの交流会や説明会をオンラインで実施しました。6月からは新入生向けの新歓講座をオンラインで順次開催する予定です。ROBOSTEPに興味のある方は、新歓LINEに登録してぜひご参加ください。

本格的に活動を再開できる日が来ることを心待ちにしつつ、いまはオンラインでの活動を続けていきたいと思います。

関東春ロボコンに向けた準備の様子
Read more >

F^3RC2019に参加しました

ブログ

9月15日に行われたF^3RCに、ROBOSTEPの1年生が参加しました。
1年生にとっては初めての対外試合です。

元号改元にちなんだルールのもと、各大学の新入生が自作のロボットを競わせました。

ROBOSTEPからは2チームが参加しました。
調整が間に合わず両チームとも予選敗退という結果でしたが、
チームで機体を作り上げる一連の流れを経験できたと思います。

今回の経験を糧に、次の大会である関東春ロボコンに向けて頑張ります。

Read more >