NHK学生ロボコン2024出場のご報告

ブログ

 2024年6月9日、早稲田大学ROBOSTEP3年生のメンバーが、日本工学院アリーナで開催されたNHK学生ロボコン2024に参加しました。

NHK学生ロボコン2024のライブ配信アーカイブ

試合結果について

 昨年同様、二次ビデオ審査での競技課題の達成率から上位校として選ばれ、シード権を獲得することができました。自動機のR2は安定した動作をする一方、本番で自チームのオブジェクトやフィールド環境が異なった影響でR1の操縦がままならず、予選リーグの成績が1勝1敗となり、本来ならば予選リーグ敗退でした。しかし、予選リーグでの獲得点数が高かったため、ワイルドカードを獲得し、決勝リーグへと進出いたしました。その後敗退してしまったのですが、サークルとしては5年ぶりのベスト8を達成することができました。

ルール概要

今年のNHK学生ロボコンの競技テーマは稲作 「Harvest Day」です。ABUロボコンが開催されるベトナムの棚田に見立てたフィールドで、ロボット1(以下R1)とロボット2(以下R2)が稲作に見立てた競技を行います。両ロボットは70cm立方と、例年のNHK学生ロボコンのロボットと比べてコンパクトになっています。

 オブジェクトには、塩ビパイプで作られた苗、籾(チームカラーの赤または青のボール)、空籾(紫のボール)の3種類があります。

https://official-robocon.com/robocon_wp/wordpress/wp-content/uploads/2024/04/robocon2024_Field_0430.pdf

 競技では、苗を植える「プラント」、籾と空籾を収穫してストレージゾーンに投げ入れる「ハーベスト」、そして籾をサイロゾーンに貯蔵する「ストア」の3種類の競技課題があります。競技時間内に、より多くの競技課題を遂行したチームが勝利します。籾を貯蔵するエリアは完全自動機のR2のみが進入可能であり、籾/空籾の認識から目標地点の動的決定、走行経路の生成まで、高度な自動化技術が求められていました。

フィールド図

アンジェリーナ1/3さんのルール解説

https://x.com/nhk_robocon/status/1798190037076758738

 

作成したロボットについて

 R1はプラントとハーベストを行い、R2はストアを行います。R1はプラント機構、回収機構、投擲機構の3つの機構を搭載しています。プラント機構は、サーボモータのハンドで苗を把持し、モータで昇降してプランティングゾーンに設置します。回収機構はメカナムホイールを使った機構で、籾と空籾を内部へ取り込みます。投擲機構は内部へ取り込んだ籾/空籾をローラでストレージゾーンへと投げ入れます。数か月にわたる操縦練習の結果、競技時間内にすべてのプラントおよびハーベストを実現できるようになりました。

R1のプラント機構

R1の回収機構

R1の投擲機構

R1のプラントの様子

 

R2は回収機構、吐き出し機構、ストア機構の3つの機構を搭載しています。回収機構はR1と同様に籾と空籾を内部に取り込みます。吐き出し機構は内部へ取り込んだ空籾を左右の孔から外部へ排出します。ストア機構にはゴムを使って押し付けるだけで籾の把持ができるハンドと、ハンドの昇降部があり、ハンドを昇降して籾をサイロに入れます。

R2の回収機構

R2の吐き出し機構

R2のストア機構

R2のストアの様子

チーム紹介ビデオはこちらです。

今後に向けて

 昨年に引き続き技術開発・継承に力を入れるだけでなく、サークルとして持続的に発展できるような地盤づくりに尽力し、来年はさらに力を発揮できるように努めます。

謝辞

 お世話になりました先生、ご支援いただいた機友会様、そしてご援助をいただきました企業の皆様であるFormlabs株式会社様、SMC株式会社様、STマイクロエレクトロニクス様、北陽電機株式会社様、マブチモーター株式会社様、ローム株式会社様、活動場所を提供してくださったものづくり工房様、応援してくださったサークルOB・OGの皆様、そして私たちの活動を支えてくださったご家族の皆様、早稲田大学の関係者の皆様、応援してくださった皆様にこの場を借りて心より感謝申し上げます。皆様のご協力により、最高のパフォーマンスを発揮することができました。重ねて、お礼申し上げます。これからも温かく見守っていただけると幸いです。


最終更新:2024年6月15日

Read more >

関東春ロボコン2024のご報告

ブログ

2024年の関東春ロボコンのご報告です!

ROBOSTEPの1年生が2023年3月15日に行われた関東春ロボコンに参加しました!2023年の9月に行われた大会に引き続き,2回目の大会となりました.Youtubeに大会のアーカイブがありますので,興味がある方は是非こちらをチェック!!

ROBOSTEPから出場したチームは「HINASTEP」「ロボの節句」の2チームです!

大学の授業との兼ね合いでなかなか思うように活動時間が確保できない中,周りの方々に支えられ,ロボットの完成をさせることができました!
プリント部品をご支援していただいたFormlabs株式会社様、電磁弁や継ぎ手などを提供していただいたSMC株式会社様には深く感謝いたします。

それでは、大会の概要から紹介いたします!

(さらに…) Read more >

2023年度理工展・早稲田祭へ出展しました!

ブログ

みなさまこんにちは!

今年も例年同様、早稲田大学ROBOSTEPのロボットを理工展に出展させていただきました。

しかも今年は運が良いことに、早稲田祭への出展の話をいただき、早稲田祭にも出展させていただきました。

展示の一部をみなさまにご紹介させていただこうかと存じます。

【理工展】

 NHKロボコン2023に出場したロボット

(さらに…) Read more >

F³RC2023大会に参加いたしました!

ブログ

我々ROBOSTEPの一年生は2023年9月6・7日に行われたF³RCという様々な大学の一年生が出場する大会に参加いたしました!

この大会は早稲田大学ROBOSTEPの一年生が初めて出場した他大学も参加する大会であり、一年生にとって非常に刺激のある大会となりました。

結果は両チームとも予選敗退となってしまいましたが、一年生にとって実りある大会となりました。

【F³RC2023のルール】

今回のF³RCの大会のテーマは「配達」でした! 手動機により「商品」であるペットボトル飲料を指定の箱に入れることで「梱包」し、自動機によって指定の場所まで梱包された商品を「配達」することが試合の目標です。

様々なことが初挑戦の一年生にとって、二つの機体を用意し、自動操縦の制御を達成することは中々の難題で、苦戦しました。

【出場チームと機体の紹介】

大会に参加したのは以下の2チームです!

(さらに…) Read more >

NHK 学生ロボコン2023出場の報告

ブログ

試合結果について

二次ビデオ審査での競技課題の達成度合いから上位校として選ばれ、シード権を獲得することができました。しかしながら、本番用と自チームで作っていたオブジェクトの微妙な差や、当日初めて起きたシステムトラブルを対処しきれず、予選リーグ一勝一敗で予選敗退という結果となってしまいました。

練習時に実現できていた高い投擲性能や、スムーズなリング回収の様子をお見せすることができませんでしたが、第二試合では遠くのポールにもリングを入れることができ、なんとか勝利することができました。

解説あり【学生ロボコン2023】2023年6月4日 12時配信開始

【早稲田大学】チーム紹介/学生ロボコン2023/ ROBOCON Official [robot contest]

作成したぞうロボット、うさぎロボット

今年作った二台のロボットはいずれもベルトを用いた投擲機構を搭載し、競技課題達成に十分な投擲精度を実現しました。

ぞうロボットは二つの投擲機構を搭載し、それぞれの機構に対して一人ずつが操縦を担当していました。

また、うさぎロボットはライダーによる照準補助システムを搭載していました。

ぞうロボット

うさぎロボット

(さらに…) Read more >

2023年度新入生対抗戦実施のご報告

ブログ

6月17日に新入生にとって初めてのロボコンとなる新入生対抗戦を実施しました!

今年の1年生のロボットは、なんと4台全機動いていました!

(一部のメンバーは授業の出席すら忘れてのめりこんでいたようです笑)

次はF^3RCという、初めての公式の大会に出場予定です!応援していただけるとありがたいです!

(さらに…) Read more >

関東春ロボコン2023の報告

ブログ

2023年の関東春ロボコンの報告です!

ROBOSTEPの1年生が2023年3月17日に行われた関東春ロボコンに参加しました!2022年の9月に行われた大会に引き続き,2回目の大会となりました.Youtubeに大会のアーカイブがありますので,興味がある方は是非ご覧ください!

出場チームは「ナマステップ」「クロネコワセダ」の2チーム.

「ナマステップ」は残念ながら予選で敗退しましたが,「クロネコワセダ」は決勝リーグへと進出しました!

大学の授業との兼ね合いでなかなか思うように活動時間が確保できない中,周りの方々に支えられ,ロボットの完成をさせることができました!

関東春ロボコンの運営の方々,応援してくださった方々,対戦・交流してくださった他大学の方々,ならびに他の様々な形でかかわってくださった皆様に感謝しております.

次の大会は来年のNHKロボコンです.より一層励みますので温かい目でお見守りください.

(さらに…) Read more >

2021年 68回理工展「ロボットアトリエ」

ブログ

11/6, 7に早稲田大学西早稲田キャンパスで68回目の理工展が行われます.今年度も早稲田大学ROBOSTEPは理工展で企画をいたします.気になった方は60号館1階の102へ.感染症対策には努めていただくようお願いいたします.

企画内容
・2021年度NHK学生ロボコン機体展示
10/10に行われたNHK学生ロボコンに出場した早稲田大学のロボットを展示いたします.
・部内対抗戦機体
ROBOSTEP内で夏に行われたロボット大会の機体を実際に動かします.
・おもちゃ
様々なタスクに追われている中急いで作り上げたロボット?を展示します.

詳しい内容は実際に大学でお確かめください.

場所
60号館1階102室

早稲田大学理工学部西早稲田キャンパス

リンク
68回理工展: https://rikoten.com/
アクセス: http://www.waseda-oukakai.gr.jp/map.html

Read more >