ブログ

春ロボコン2022の報告

2022関東春ロボコンの報告

2022年3月8日に行われた関東春ロボコンにRobostepの一年生が参加しました。
一年生にとっては初めての対外試合となりました。

結果は2チームが出場し、チーム「E-TITAN」は準優勝することができました。もう一方のチーム「砲学部」は調整が間に合わず、7位と思うような結果を
残すことができませんでした。

一年生にとって初めての対外試合ということで、ロボットについてだけではなく、チームワークやスケジュール管理に関して大きな収穫がありました。

活動に制限があったことなど、時間的に厳しい状況で試合前ギリギリまで調整を続けていました。先輩方が丁寧に教えてくださったおかげで出場までなんとかこぎつけることができました。ありがとうございます。

また、関東春ロボコンの運営の方々や、応援してくださった方々、技術交流してくださった方々、そのほかにもさまざまな形で協力してくださった皆様、ありがとうございます。

関東春ロボコンを通して学んだことを活かし、これからはNHK学生ロボコンに向けて活動していきます。

<チーム「E-TITAN」としての感想>

チーム「E-TITAN」は準優勝する事ができました!
本機体の特徴は、メカナムホイールを用いたスムーズな移動と操作が簡単なフォークリフト状のアームです。
今後は、本大会での技術交流で得られた情報などを活かし更なるレベルアップを図りたいと思います!

<チーム「砲学部」としての感想>

 具体的な反省点としては,設計,電装共にスケジュール管理の甘さが挙げられると思います.自分は設計なので設計関連の流れを振り返ってみると,最初の機構の決定がそもそも遅く,CAD→加工→組み立ての流れが押してしまっていたと感じました.CAD作成に関しても,詳細が決まらないまま作り始め,また情報共有が不十分なままアームの担当を複数人で分けて作ろうとしてしまったため,上手く嚙み合わずに修正などの無駄な時間が発生したと考えられます.
今後は,一連の流れを迅速に行い,機体の早期完成と練習時間の確保ができるように努めて参ります!