未分類

NHK学生ロボコン2015優勝

こんにちは。
広報担当です。
少し遅くなりましたが、ご報告したいと思います。
私達、早稲田大学ROBOSTEPは先週末、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた
NHK学生ロボコンで優勝いたしました!
以下、チームメンバから一言です。
チームリーダー(レシーブ機操作担当):
大会当日はかなり運が良かったと思います.操作は徐々に調子が上がってきてサーブレシーブが
そこそこの確率で返球できて良かったです.でもABUロボコンでも操作頑張りたいと思います.
サーブ機操作担当:
最初、初めての大舞台による緊張と機体の不具合からサーブがいつもどおり決まらなかった時、
チームに助けられ励まされたことが心に残ってます。その後かなり運にも助けられましたが、位置
を修正しサーブを成功させ優勝に貢献することができて良かったです。ABUではもっと落ち着いて
ロボットの操作を頑張りたいと思います。
サブリーダー:
回路やプログラムの統括を担当しました。
1年半前にリーダーとサークルを作って以来、モータドライバの製作から始め技術を積み上げてきましたが、
今年は自動化をほぼ諦め、手動操作で本番100%動作することに注力することで精一杯でした。
自分の作った回路・プログラムで優勝できたことを嬉しく思いますが、自動化に挑戦したチームには遠く
及ばないことを実感しましたし、このままではいけないと強い危機感を持ちました。来年に向けて技術を
身につけ他チームに追いつけるよう努力していきたいです。
NHK学生ロボコン2015トロフィー
関係者の皆様、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
ABUロボコンも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA