未分類

活動報告(~9月)

更新が久しぶりになってしまいました・・・。ごめんなさいm(__)m
夏休みの活動報告をさせていただきます!!
<2017 F3RC>
9月17日(日)に工学院大学にて開催された1年生大会F3RCに、早稲田大学ROBOSTEPの1年生が参加してきました!!
昨年度と同様、4チームが出場し、その中の1チームが見事3位入賞&F3RC大賞をいたしました。拍手喝采!!!
他の3チームも健闘しましたが、惜しくも予選敗退となってしまいました・・・( ;∀;)
しかし、約3か月間一生懸命準備・練習をして試合に臨んだ1年生の雄姿は、私たちおじじ・おばばを安心させ、滂沱の涙で前が見えなくなるものでございました。
…冗談はともかくとして、今後のROBOSTEPの1年生の活躍にどうぞご期待くださいm(__)m
さて、1年生が大会で好成績を収め日に日に成長している中、上級生は一体何をやっとるんじゃああ!!という声が聞こえましたので、若さを失ったじじばばの活動報告をさせていただきます。
<2018年NHKロボコン>
来年度のNHK・ABUロボコンのルールは、ベトナムの伝統的な祭がモチーフです。日本語の名称は分からないので、動画をみてくださーい( `・∀・´)ノヨロシク (英語だけど見てれば何となくわかる・・・はず) ネムコンと呼ばれる祭りで、本家はなんと15~20mもの高さにあるリングにシャトルコックと呼ばれる自作のボールを投げ入れるそう・・・!NHKロボコンではリングが2つあり、1つめのリングに2つの場所から投げ入れ、成功したら2つめの高いリングに投げるというゲームになっております!
2つめのリングに通して、なおかつ奥にあるカップに入れるとVゴール(Rong Bay)みたいです!難しそう!
NHK Robocon 2018
ルールが発表されてからは、大まかにアームと足回りに分かれて試行錯誤を続けています。
こう書くと、いかにもチームみんなで和気藹々とやっているかのごとくですが、ロボコンそんな素敵なもんじゃないですよ…?今この記事を書いている瞬間も、病に病んだアーム設計担当者が”私はもうだめだ…。これでも全力で頑張ってんだよ!!(逆ギレ)”とか言ってます。こわっ、大丈夫かよ。
足回りの制御担当もやばいですね。もう魂抜けた顔で虚空を見つめている有様です。ロボコンの裏にはこんな一面もあることをほんの少し頭の片隅にとどめておいて下さいな(⌒∇⌒)
<開発>
2017NHKロボコンの執行だった3年生はROBOSTEPにない技術の開発を始めています!!感謝感激!!
研究室で忙殺されてるのにありがとうございますorz
以上、夏休みの報告でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA