未分類

理工展2017振り返り

こんにちは ROBOSTEPです
先日の更新でさらっと流してしまった昨年度の活動振り返りをしたいと思います
本日は2017年11/4(土),11/5(日)に行われた理工展の振り返りをします
我々ROBOSTEPは理工展連絡会本部企画[ロボットフェスティバル]の一部として11/5に
63号館2階で出店いたしました。
2016年はF3RCの模擬戦をメインとして出店しましたが、
2017年は機体操縦会や機構紹介をメインにしました。
ロボットフェスティバル@理工展2017_180503_0046
当時の3年生が制作したロボットアームです
NHKロボコンで使用していたシリアルサーボを使っています
ロボットフェスティバル@理工展2017_180503_0045
こちらは2017部内対抗で当時の1年生が制作した部内対抗機体の操縦体験です
フィールドは実際の試合より小さいサイズになっています
ロボットフェスティバル@理工展2017_180503_0042  DNySWPiVoAMky26.jpg
F3RC機体の操縦体験会です
フィールドにおいてあるカルピスのふたとスタイロフォームを拾って所定の位置に
もっていくという操作の体験です
DNySXZNUMAERj2H.jpg
ロボットフェスティバル@理工展2017_180503_0009
三輪オムニの操作体験も行いました
こちらの三輪はのちの関東春ロボコンで使用しました
操縦体験のなかではもっとも大きな機体です
ロボットフェスティバル@理工展2017_180503_0040
続いてNHKロボコンの射出機構の展示です
フリスビーを投げる機構を展示しました
モーターの音で教室全体の注目を集めていましたよ
スポットを置くことはできなかったのでスクリーンに前に筒を置いて,その上のビーチボール向かって射出をしました
ロボットフェスティバル@理工展2017_180503_0016
DNyTOyZVQAU_6lp.jpg
ポスターづくりもしましたよ 一部作業場からもっていくのを忘れてしまい怒られました…
 DNySWPiVoAMky26 (1)DNySXZNUMAERj2H (1)
DN1h4wWVQAEjksX.jpgDN1h5fXVoAAt5Dk.jpgDN1h4OWUQAEGVbT.jpg
今年度も理工展に参加できれば模擬戦か操縦体験をやろうと思っています
参加するかどうかや場所の連絡は決まり次第当ブログかTwitterで行います 要チェックですね!
次回は3月に行われた関東春ロボコンについて書こうと思います
それでは
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA